忍者ブログ
ダイエットが続かない管理人MasterTAKが自己流のダイエット経過を報告。 気になるダイエットアイテムや食品を検証! 誰でも気軽にコメントください^^
 195 |  194 |  193 |  192 |  191 |  190 |  189 |  188 |  187 |  186 |  185 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は高校のときから15年ぐらいバンドをやってるんですが、大学から結構真剣にやってたんですけどなかなか未だにへたくそです;;
それはさておき、大学を卒業してからメンバーがバラバラになってしまい、ヴォーカル、ギター、ドラム(俺)の3人だけが地元に残りました。
でもせっかくの好きな趣味をやめるものもったいないし、残ったメンバーもみんな続けたいと思ってるので残ったメンバーだけで月に1回スタジオにはいってます。初めは俺がずっとドラムやってたんですが、1年ほど前に5弦ベースを買ってベースをやることになりました。やっぱりベースがいると音の厚みがぜんぜん違うんですよね。ただその代わりドラムがいなくなって全く曲にならなくなっちゃったんです。

そこでパソコンを使って打ち込みを勉強してみることにしてみました。
コンピューターミュージックというと専用の機械とか使ったり、なんか難しそう・・・ってイメージがあったんですが、勉強しようにもなかなかとっかかりが難しい!
本とかを見てもすごく難しいしサルでもわかるようなものってなかなかないんです。

実は高校のときにちょっとやったことがあるんですが、そのときと今とではソフトも全く違い、正直どうしようと途方にくれました。そんな中でこんなソフトを見つけました。

http://takabosoft.com/domino

このソフト、フリーソフトなんですがほんとに使いやすい!
私関係者でもなんでもないんですがこのソフトはシンプルで取っ掛かりやすく、なれてくるといろんなことができることもわかりました。もう1年ほど使い続けてますが、打ち込み(MIDI)入力ソフトで有料ソフトも含めてこのソフトが最強だと思います。

全くわからない人のためにちょっぴり説明すると、
パソコンで音楽を鳴らすにはWindowsOSの場合(他はわかんないので)あらかじめ準備された音色をどんなタイミングで、どんなテンポで、どんな音の高さで鳴らすかをプログラムして音を鳴らしていくんです。
(さらに音の強さや響きかた、ボリュームなど細かい設定もできる)
上で紹介したソフトではそれらをマウスでカンタンに視覚的にプログラムしていくことができるんです。
この音楽プログラムをWindows(だけじゃないかもしれないけど)ではMIDIという規格が用意されていて、ギターやドラム、ベース、オーケストラ系などいろんな楽器の音が出せるようになっているんです。(WindowsVistaから単独ではMIDIはなくなったらしいですが、上のソフトを使えばたぶん音が出ます)

と、むずかしい話になっちゃいましたが、こうやってスタジオで打ち込んだデータをMP3にしてiPodで流しながらバンドやってます。
(実はもうちょっと複雑なことしてますが、こんな感じでカンタンにできちゃうんです)

だから楽器を始めたいな、って思ってる人でもバンド譜があればそのパート以外を打ち込んで練習したいパートだけ打ち込みを流しながら練習するとやる気がでますよ^^

きょうはダイエットと関係のないお話になってしまいました・・・。

6月4日00:55測定
体重【93.5】kg
体脂肪率【29.8】%
体年齢【56】歳
BMI値【32.5 】
基礎代謝【1940】kcal
骨格筋率【29.6】%
内臓脂肪レベル【18.5】
体幹皮下脂肪率【20.2】%

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
H N:MasterTAK
年 齢:37
性 別:男性
誕生日:1976/03/24
職 業:会社員
自己紹介:
何気なく乗ってしまった体重計を見て驚愕。思い切ってダイエットを始めてしまったとあるサラリーマン。過去の失敗を繰り返さないように自己流ダイエットをはじめたが・・

【First Diet Start 2007/4/24】
【Second Diet Start 2010/4/26】
【Third Diet Start 2012/1/16】
ダイエット経過グラフ


【過去ログ(2010年ダイエット成果)】
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加サイト
気になる商品はamazonで検索


ブログでクチコミ B-Promotion


にほんブログ村 ダイエットブログへブログランキング・にほんブログ村へ

SEO対策にオートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら [link1_title]
[link2_title]
[link3_title]
気になるSHOP
■ダイエットサプリと言えばDHC
直販ショップ侮るなかれ!薬局やAMAZONよりも安い時が多いです!
DHCオンラインショップ

■パソコン周辺機器のioPLAZA
I-O DATAの直販サイト。
パソコン大好きな私が愛用してるサイト。アウトレットは超お買い得です!
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

■ニッセンオンライン
言わずと知れたニッセンのECサイト。大きいサイズを買わなくなった今でも安いから相当お世話になってますw

■Okasix(おかしっくす)
このブログでも何度か紹介しているお取り寄せスイーツや食材SHOP。お試しセットはお気に入りです♪
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

■FUJICOLORプリントおとどけ便
子供の写真とかデジカメで撮影したらここでオンラインプリントしてます。年賀状プリントとかも便利です。
FUJICOLORプリントおとどけ便

■ベルメゾンネット
子供達の洋服はよくここで買います。カタログ通販の中でもセンスがいい品物がそろってますよね。
ベルメゾンネット

■楽天トラベル
出張には楽天トラベル。ここは元々「旅の窓口」という有名宿泊サイト。楽天お買い物ポイントもたまるので重宝しています。
楽天トラベル株式会社

■ベストリザーブ
出張ホテルで格安ホテルを探す時によく使います。家族で旅行に行くときも安上がりでいいですよ♪

リンク
いつもお世話になってるダイエット仲間をご紹介!

★ うめっ!

★ まなまなデブログ

★ ダイエット方法(食事・運動)
Copyright ©  男のダイエット計画  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]