忍者ブログ
ダイエットが続かない管理人MasterTAKが自己流のダイエット経過を報告。 気になるダイエットアイテムや食品を検証! 誰でも気軽にコメントください^^
 10 |  9 |  8 |  7 |  6 |  5 |  4 |  3 |  2 |  1 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最大の 宿敵「缶コーヒー」をまずは減らすことができた。
ここで自分ながらうまくいったと感じる点は缶コーヒーを完全にやめようと思ってはいないことである。
飲みたいときは「微糖」を朝だけ飲んでもいいというルールを作り、逃げ道を作っておく。でも朝は慌しくてゆっくり缶コーヒーを飲むことができないので結局あまり飲まないという結果になっている。

さて、では次のSTEPは何をしたものか・・・
やはり「運動」であろう。しかし、いざ運動をするといっても会社の階段すら敬遠する自分には「本気でやるぞ!」と気合を入れたときぐらいしか運動なんてすることはない。過去にジムに行こうと思い立って契約したはいいが2年間で2回しかいかないほどの堕落者である。
そんな自分が運動なんて・・・まあ、こう思っている限りできないであろうと思っていた。

じゃあ、発想を切り替えて運動ではなく、体を動かす機会を少しだけ増やしてみてはどうか。日常の生活の一部をほんの少し変えられる部分はないかと考えてみた。上に書いたエレベーターを階段に変えるというのもひとつであるが、これはできっこないと信じきっていた。

何だ・・何ができるんだ・・
そう思いながら家族でショッピングストアに買い物に行ったとき、ふと自転車が目に入った。
そう、自転車は学生時代に通学で使っていただが、バイク、車とアップグレードさせ、既に10年ほどのブランクである。「今でも乗れるのだろうか?」そんな好奇心もあったし、逆に100kgの人間が乗れる自転車なんてないだろうとも思っていた。

スーパーに並んでいた自転車はシティサイクルで、ものすごくタイヤが細い。「こりゃ無理だな」と即断した。
でも家に帰って何か悔しさがこみ上げてきた。自転車に乗れないなんて・・・子供が自転車の練習をするようになったら、パパ乗れないの?なんていわれたらどうしよう・・そう思ったのである。
昔からシティサイクルにしか乗ったことがなかったが、マウンテンバイクならどうだろうか。タイヤは太いし、フレームも頑丈そうだ。

インターネットで探してみた。
昔から釣りやアウトドアが好きで、アウトドア専門ショップのナチュラムにマウンテンバイクがあることを知っていたのでまずいってみた。そこでこの自転車を見つけた。
iconicon
jeepという響きが頑丈そうでサスまで搭載している。最近の自転車は変わったなぁと思いながらもいろいろ調べてみた。本当は楽に乗れるシティサイクルがよかったのだが、昔からちょっと乗ってみたかったマウンテンバイクに乗ってみたいという気持ちが大きくなり、思い切ってこの自転車を買ってみた。

商品が届き恐る恐る乗ってみた・・・
お。イケルじゃん。
なかなか軽快である。自宅の周りを回ってみたがこれは意外と楽しい。昔乗っていたバイクのように風を切る気持ちよさを久しぶりに感じられた。

次の日は朝からいい天気だったので、おもむろに自転車にまたがって会社へ向かってみた。
私は昔からこういう衝動に出ることが多く、頭で考えるよりも体が動いているというタイプである。
会社までは4kmほど。念のためにいつもより少し早く家を出たが、実際は車で通勤する時間と変わらない時間で到着した。たった4kmだが肉体的には結構負荷がかかった。しかし、ぜーぜー言うほどのものではなく、運動不足の自分にとってはかなりいい運動になった気がした。風の気持ちよさも感じられた。

そんな感じで、ここ1週間ほど自転車での通勤が続いている。
ただ、「無理なく」のコンセプトの通り、天気予報が雨の日は迷うことなく車で通勤している。晴れの日はできるだけ自転車で行ってみようといった感じである。この自転車がこの体重をいつまで支えてくれるかは分からないが、今のところ100kgのオデブでも自転車で通勤はできることが少しうれしい今日この頃である。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
H N:MasterTAK
年 齢:37
性 別:男性
誕生日:1976/03/24
職 業:会社員
自己紹介:
何気なく乗ってしまった体重計を見て驚愕。思い切ってダイエットを始めてしまったとあるサラリーマン。過去の失敗を繰り返さないように自己流ダイエットをはじめたが・・

【First Diet Start 2007/4/24】
【Second Diet Start 2010/4/26】
【Third Diet Start 2012/1/16】
ダイエット経過グラフ


【過去ログ(2010年ダイエット成果)】
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加サイト
気になる商品はamazonで検索


ブログでクチコミ B-Promotion


にほんブログ村 ダイエットブログへブログランキング・にほんブログ村へ

SEO対策にオートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら [link1_title]
[link2_title]
[link3_title]
気になるSHOP
■ダイエットサプリと言えばDHC
直販ショップ侮るなかれ!薬局やAMAZONよりも安い時が多いです!
DHCオンラインショップ

■パソコン周辺機器のioPLAZA
I-O DATAの直販サイト。
パソコン大好きな私が愛用してるサイト。アウトレットは超お買い得です!
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

■ニッセンオンライン
言わずと知れたニッセンのECサイト。大きいサイズを買わなくなった今でも安いから相当お世話になってますw

■Okasix(おかしっくす)
このブログでも何度か紹介しているお取り寄せスイーツや食材SHOP。お試しセットはお気に入りです♪
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

■FUJICOLORプリントおとどけ便
子供の写真とかデジカメで撮影したらここでオンラインプリントしてます。年賀状プリントとかも便利です。
FUJICOLORプリントおとどけ便

■ベルメゾンネット
子供達の洋服はよくここで買います。カタログ通販の中でもセンスがいい品物がそろってますよね。
ベルメゾンネット

■楽天トラベル
出張には楽天トラベル。ここは元々「旅の窓口」という有名宿泊サイト。楽天お買い物ポイントもたまるので重宝しています。
楽天トラベル株式会社

■ベストリザーブ
出張ホテルで格安ホテルを探す時によく使います。家族で旅行に行くときも安上がりでいいですよ♪

リンク
いつもお世話になってるダイエット仲間をご紹介!

★ うめっ!

★ まなまなデブログ

★ ダイエット方法(食事・運動)
Copyright ©  男のダイエット計画  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]