忍者ブログ
ダイエットが続かない管理人MasterTAKが自己流のダイエット経過を報告。 気になるダイエットアイテムや食品を検証! 誰でも気軽にコメントください^^
 1 |  2 |  3 |  4 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは先週の週末のことなんですがアップしてなかったので書き込みます。
先週の日曜日におじいちゃんの畑で家族で苺狩りをしました。
子供たちが苺が大好きなので孫のためにと、去年からおじいちゃんが畑で苺を作るようになって、毎年初夏は苺狩りができるのです。
おじいちゃんの畑は歩いて10分ぐらいの近所で、いい天気だったので家族であるいて出かけました。

0cf3fa23.jpg






苺は写真の1列と、近所の保育園の子供たちのために別の場所にも5列ほどの畑があります。

今年は春になっても気温が上がらず、苺は小ぶりということですが、でもちゃんといっぱい実がなってます。
43f5b6c7.jpg






ビニールシートの中は苺でいっぱい。
まだ赤くなりきってないものもいっぱいありましたが、ちゃんと赤くなってる苺もいっぱいありました。

85f7ea36.jpg






実が赤くなってるものを早速収穫です。
確かに大きさは小さめでしたが、その場で食べてもあまーいおいしいイチゴでした。

105a0382.jpg






こんなかんじ。

さて、私自身も実は自宅前で今家庭菜園として苺を育ててるのですが、苺はどんなふうにできるのかちょっと紹介しましょう。

まず、苺の花が咲きます。
b44285a0.jpg






小さなかわいい白い花です。
この花が枯れたあと花の中心部が苺になるのです。
a55f6bf5.jpg






こんな風に花が落ちて、ヘタが残り、花の中心部が膨らんできます。
008.jpg






もうここまで来れば苺ってことがわかりますね。
このあと実が赤く色づいて食べごろを迎えるわけです。

私も自分で家庭菜園をやって花の部分が実になるってことをはじめて知りました。
さて、30分ほど畑で収穫して子供たち二人でこんな感じです。
009.jpg






かごいっぱいに苺が穫れました。
苺ってスーパーでかうと意外と高いですよね。これだけの数をお店で買うと5000円ぐらいはしちゃいます。

この後家に帰って獲った苺を使って子供たちとアイスクリームを作りました。
苺の量が多すぎてなかなか固まらずちょっぴり失敗でしたがおいしくいただきましたよ。
(アイスの写真は撮ってないので、また今度の機会に・・・)

5月17日02:50測定
体重【97.4】kg
体脂肪率【30.4】%
体年齢【58】歳
BMI値【33.9 】
基礎代謝【1998】kcal
骨格筋率【29.5】%
内臓脂肪レベル【20.5】
体幹皮下脂肪率【20.9】%

拍手[0回]

PR
昨日の日記で「なにか楽しく運動できないかなぁ」と言ってましたが、今日は結構楽しく運動できました。

今日は午後から子供を連れて車で1時間ほどの「石川県森林公園」というところへ行って来ました。
http://www3.ocn.ne.jp/~yamabiko/forest-park-ishikawa.htm

なんと言ってもここ、広いのなんのって。
ホームページ見ると総面積1,150haだって・・・・。んーよくわからん・・・。
1haは10,000㎡らしいので11,500,000㎡・・・うーんますますわからん。(東京ドームが46,755㎡らしいので東京ドーム約246個分です)
ま、とんでもなくドでかいってことです。

さて、ようやく本文に。
そこに行ってこどもと適当にボール遊び的なことでもしようと考えてたんですが、受付にいくと「オリエンテーリング」ってもんがありました。子供のころ遠足なんかで山に行くと、チェックポイントを回って文字や宝を探すあれですね。これは「ウォーキングになるな・・・」とあまーい考えで娘にも「これはこの公園の中のいろんなところに妖怪ポストがあってそのポストに文字が隠されててその文字を探していくゲームだよ」とその気にさせるような説明をしたところ、案の定「やりたーーい!」という返事が返ってきました。

早速受付で申し込みをすると公園内の地図とコンパスをもらいました。コンパスがないと遭難の可能性があるらしい・・・どんだけでかいんだって。。。(あ、もちろん参加無料です)
受付のおばちゃんは子供達を見て「子供が一緒だと相当歩くので難しいかも」といってましたが、まぁなんとかなるだろうと思って、早速山に突撃です。

2302a406.jpg







ちょっと進むと早速自分の甘さに気づかされました。
単純に5kmぐらいのオリエンテーションって聞いてましたが、高低差を全く考えてませんでした。
平たい地面を歩くのとわけが違い、道は登ったり降りたりと険しい山道です。
943c9eba.jpg









それでもはじめのチェックポイントを見つけ次のチェックポイントを目指しましたが、もらった地図が見づらいのなんので、どっちに進めばいいかさっぱりわからず、迷ってしまいました。(あ、チェックポイントは全部で10箇所あるらしいです)
003.jpg






子供たちも初めは足取り軽くがんばってましたがやはり迷ってうろうろしてる間に疲れてきたらしく、進むのに時間がかかりはじめました。迷ってるうちに、動物園に迷い込んだようで(この公園の中には無料の動物園もあったのです!)鹿がわらわらといる檻にたどり着きました。休憩がてらちょっと覗いてみると鹿せんべいが売っててえさをあげることができる!早速150円でせんべいを自販機で買ってあげることに。
004.jpg






間近で鹿とふれあいができて疲れてた子供たちも大喜びでした。
(奈良に行かずにこんなに近所で鹿にせんべいをあげられるとは思わなかった)
その横にウサギを触れるところもあり、動物に触れられて満足満足。

さて、動物とのふれあいも終わり、オリエンテーションに戻るかと思いましたが、未だ2つ目のチェックポイントも見つかっておらず、さらに17時までに受付に戻らなければならないということで、このペースでは絶対に間に合わないことからやめることにしました。やめるとしてもまたここから受付に戻るまで相当歩かなければいけないのでその時間を考えても、子供たちの体力を考えても限界でした。

特に下の子は3歳でよくここまでついてきたと思うほど歩きました。(この動物園までで約2~3kmは歩いたと思う)
さて、帰りは来た道ではなくちょっと動物を見ながら来るときに見かけたつり橋を渡って帰ることにしました)
005.jpg






(歩いてる途中で自分の顔ほどある松ぼっくりを見つけてうれしそうな下の子。)

006.jpg






これがつり橋。結構立派なもので、子供たちも(俺も)大興奮でした。

最後にはもう下の子はぐだぐだになって結局俺がおんぶすることに・・・。
まぁ、これもいい運動だと思い下の子をおぶって受付まで戻りました。
007.jpg






(限界を迎えた下の子)

ようやく受付に戻り、その後車で園内をぐるり。子供のひろばというエリアに迷路があるという情報を得てそこに向かいました。でも迷路とは名ばかりで子供用の玩具で、まさに子供だましでした。それでも子供たちは10回ぐらい遊んでましたけどね。

ふぅ、今日はいっぱい書きましたけど、ほんといい運動になりました。

で、気になる体重はこちら!
5月9日01:30測定
体重【98.1】kg
体脂肪率【31.1】%
体年齢【58】歳
BMI値【34.1 】
基礎代謝【2004】kcal
骨格筋率【29.1】%
内臓脂肪レベル【20.5】
体幹皮下脂肪率【21.3】%

かわっとらんがな・・・。ってか増えてるし・・・。
なんでやーーーっ!><

拍手[0回]

さて、昨日は力尽きて日記を書かなかったので書いておきます。

昨日はお出かけ3日目で滋賀にあるソーセージが作れる農場へ行く予定でした。
が・・・しかし、ホテルを9:00に出発して京都東インターで高速に乗る前から大渋滞・・・。
これはやばい。高速に乗ってもほとんど進まず、やむなく高速を降りて下道で向かうことにしました。
同じ考えの人はやはりいるもので下道も結構な混雑状態。延々と走って京都についたころには既に13:00頃でした。この時点で農場で体験受付の13:00は過ぎていたのであきらめ、行き先変更;;
近くに忍者で有名な伊賀、甲賀があるので忍者の体験ができる「甲賀忍術村」というところが本にのってたので向かうことに。
到着したのは14:00頃でした。
入場料大人1000円、子供は500円だったかな。そこは子供向け忍者の体験ができるところで、池を発泡スチロールのタイヤみたいなもので渡ったり、石垣をよじ登ったりする忍者道場をやってました。
http://koka.ninpou.jp/

この日は人が多すぎたせいか無料貸し衣装が足りないらしく借りれず;;子供たちはその忍者道場を体験しましたが、どうだったんだろう・・・。大人から見ると正直ぜんぜん面白くなさそうでした。
施設もすごく手作り感満載で、壊れかけてる施設ばっかりだったので、まぁ雰囲気でてるといえばそうなのかもしれないけど決して狙ってそうしてるわけではなさそうでした。

帰りにおもちゃの忍者刀セットを買ってあげたのが一番うれしそうでしたね・・・。

16:00頃にそこを出て近くにたぬきの信楽焼きで有名な信楽町があったので立ち寄るとろくろ体験ができる場所があったので体験してみることに。
上の子と俺の2人だけ手回しろくろを体験しました。(上の子はお抹茶茶碗、俺は灰皿を作りました)
自宅に1ヵ月後郵送されるようなのでちょっぴり楽しみです。

信楽を17:30頃出て、一路金沢へ。
帰りも当然渋滞です。名神の竜王あたりから米原あたりまで約40kmずっと渋滞・・・。ここを抜けるのに2時間ほどかかってようやく北陸道に。さすが何があっても渋滞しない北陸道ではすいすい走れましたが、結局自宅に着いたのは22:30頃でした。
いやぁ・・・GW恐るべしです。行きはまったく渋滞しなかったので渋滞をなめてましたね。今回は高速料金1000円が最後ということもあってすごかった。今回車で出かけた人たちってちゃんと目的地に着けてるんだろうか?そう思いました。(俺も渋滞のせいで結局行き先変えなきゃいけなくなったし・・)

ちょっと来年は考えたほうがいいかもしれないと思っちゃいました。

体重【98.8】kg
体脂肪率【32.3】%
体年齢【59】歳
BMI値【34.4 】
基礎代謝【2004】kcal
骨格筋率【28.4】%
内臓脂肪レベル【21.0】
体幹皮下脂肪率【22.1】%

拍手[0回]

自宅に帰ってまいりました。
かなーーり疲れたので報告はまた後日・・。

とりあえず体重を・・・。
ぎゃぁぁぁぁぁ!やっぱふえてるぅ
体重【98.8】kg
体脂肪率【30.8】%
体年齢【58】歳
BMI値【34.4 】
基礎代謝【2018】kcal
骨格筋率【29.4】%
内臓脂肪レベル【21.0】
体幹皮下脂肪率【21.2】%

拍手[0回]

GW家族旅行も2日目。
今日はユニバーサルスタジオジャパンです。
込み込みは覚悟の上で突撃してみたんですが。。。。やっぱ・・・大失敗でした;;
ホテルを8:30に出て電車でUSJまで約1時間。
雲ひとつない晴天の下みんなわくわくで到着。
IMG_3005.JPG









※前に見える人々はまったく関係ない人たちです。

チケット売り場は超長蛇の列・・・。フフフ、こんなこともあろうかとネットで調べて事前にみどりの窓口でチケットを買ってたんです。そうすることで直接ゲートへいけるんです。
入場もスムーズに終わり、とりあえず「ジョーズ」に直行。着いたのは10:00頃。
そこで目にしたのは・・120minの看板;;
いきなり2時間待ちですか;;
並ぶこと2時間・・ほんとに2時間かかりました。待ち時間もまだ子供たちはテンション高い状態でこんな感じで2時間を過ごしました。
IMG_3016.JPGIMG_3019.JPG
 





ようやく乗れてジョーズを堪能すること約10分・・・。
むなしすぎる・・・2時間待って10分で終わるアトラクション・・・。

終わったころにはすでにお昼過ぎ。待ちつかれたのと空腹でとりあえず昼食にすることに。
昼飯はいったん外に出てハードロックカフェでバーガーでもと思ってたのに出口で、再入場の仕組みが去年変わって、一般入場者は再入場はできないとのこと・・・。なにぃぃぃぃ!!!
空腹、人ごみ、待ち時間、ルールの変更・・・もう家族全員(子供たち以外)ぶち切れそうになってました。
とりあえず昼食を食べて次のアトラクションへ行きたかったのですがもう数時間も並ぶ気にもなれず、ライド系のアトラクションは今日はあきらめて参加人数が多いショーのアトラクションへ。
結局午後からウォーターワールドとピーターパンを見て終わりました・・・。

もうぜったい連休にテーマパークに行かないと深く心に決めた次第です。

ほんとに今日は最悪の一日でした。
最後に駅のホームでせんとくんを見つけたのでパシャリ。
IMG_3030.JPG











明日は滋賀でソーセージづくり体験をして金沢に帰宅します。
でも一番怖いのは家に帰ってから体重計に乗ることです;; 

拍手[0回]

えー。。俺のBlogなんか見てる人いないんだろうけど自己満足で旅先からアップデートです。
今、大阪守口の駅前ホテルです。

今日は朝4:00起床。すぐにレンタカーショップへ行って予約してたエスティマをレンタル。
自宅に戻って5:00に自宅を出発。一路姫路へ・・。
ナビに従って北陸道から東名に・・と思ってたんだけど東名で30kmの渋滞情報を聞いてしまい、さてどうしたものか。。
渋滞は予想してたけどうーむ・・・
地図を調べてたら敦賀で降りて下道を通って直接山陰道に向かう方法があることを発見!
そのルートだと渋滞に引っかからないのでいってみることに。
下道が思ったより遠く、込んでたこともあって結局渋滞には引っかからなかったけど姫路に着いたのは10:30ごろでした;;
でも渋滞にひっかかってたらどうなってたか・・・ま、うまくいったことにしよう。

ようやく姫路セントラルパークへ到着。
俺も始めてのサファリパークです。
運転してたので写真は撮れなかったけど楽しかった!入り口でGPS機能つきのガイドスピーカーを受け取ってそのスピーカーがGPSで車のいる位置を見ながらガイドしてくれるという優れもの。30分ほどでサファリパークは終わったけど子供たちも運転してた俺自身も楽しめました。
しかもGWということですごく込んでる覚悟をしてたけど待ち時間とか一切なし。ほんと穴場でした。来年のGWの行き先に皆さんいかがでしょう?オススメです。
車のサファリパークが終わってからは車から降りて歩いて動物を見れます。普通の動物園ですね。でもキリンに直接えさをあげられたり、こっちもそこそこ楽しめました。

IMG_2955.JPGIMG_2966.JPG







子供たちもテンションアゲアゲ↑↑でした。

ちょうど時間は13:00ごろになって、併設してる遊園地でPMは楽しみました。
古いようでしょぼいようでそこそこ乗り物がそろってるよくわかんない遊園地でした。
(石川県民の方には手取フィッシュランドの規模を倍ぐらいにした感じといえばわかるかな)
子供用のアトラクションもそこそこあって、かと思うとフリーフォールやぐるぐる回る絶叫系のジェットコースターも一応あって半日ほどなら十分楽しめるような遊園地でした。
(ビデオばっかり撮ってたので写真はありませんが・・)

16:00頃姫路を出発して今日、明日の宿泊地の大阪守口へ。
上りなので特に渋滞もなく、1時間で到着。どうやら今日はすごくうまいルート・時間選択ができたみたい。今テレビを見てると今日は東名でも50kmぐらいの渋滞だったみたいだし東北道で70kmの渋滞って・・・ラッキーでした。

今日はホテルなのでヘルスメーターがないので体重わかんないけど夜に結構食っちゃったので絶対増えてる・・・と思う。
明日はUSJ。歩きまくるつもりなのでたぶん取り戻せるだろう・・・

拍手[0回]

昨日の夜の記事のとおり明日の早朝から関西のほうへお出かけします。
というわけでこのBlogも(ダイエットも・・・)3日間お休みしますね。(たぶん・・・旅行先で書かないと思うので・・)

明日は朝4時おきです・・・。
でもニュースでも今日の夜から渋滞って言ってるし・・・
ま、なんとかなるでしょ。

いってきまーーす。

4月30日20:40測定
体重【97.1】kg
体脂肪率【32.2】%
体年齢【59】歳
BMI値【33.8 】
基礎代謝【1978】kcal
骨格筋率【28.4】%
内臓脂肪レベル【20.5】
体幹皮下脂肪率【21.8】%

あ、そういえば今日は久しぶりの自転車通勤しました。
久しぶりすぎて足ガクガク(((n;‘Д‘))ηです・・・

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
H N:MasterTAK
年 齢:37
性 別:男性
誕生日:1976/03/24
職 業:会社員
自己紹介:
何気なく乗ってしまった体重計を見て驚愕。思い切ってダイエットを始めてしまったとあるサラリーマン。過去の失敗を繰り返さないように自己流ダイエットをはじめたが・・

【First Diet Start 2007/4/24】
【Second Diet Start 2010/4/26】
【Third Diet Start 2012/1/16】
ダイエット経過グラフ


【過去ログ(2010年ダイエット成果)】
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
参加サイト
気になる商品はamazonで検索


ブログでクチコミ B-Promotion


にほんブログ村 ダイエットブログへブログランキング・にほんブログ村へ

SEO対策にオートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら [link1_title]
[link2_title]
[link3_title]
気になるSHOP
■ダイエットサプリと言えばDHC
直販ショップ侮るなかれ!薬局やAMAZONよりも安い時が多いです!
DHCオンラインショップ

■パソコン周辺機器のioPLAZA
I-O DATAの直販サイト。
パソコン大好きな私が愛用してるサイト。アウトレットは超お買い得です!
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

■ニッセンオンライン
言わずと知れたニッセンのECサイト。大きいサイズを買わなくなった今でも安いから相当お世話になってますw

■Okasix(おかしっくす)
このブログでも何度か紹介しているお取り寄せスイーツや食材SHOP。お試しセットはお気に入りです♪
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

■FUJICOLORプリントおとどけ便
子供の写真とかデジカメで撮影したらここでオンラインプリントしてます。年賀状プリントとかも便利です。
FUJICOLORプリントおとどけ便

■ベルメゾンネット
子供達の洋服はよくここで買います。カタログ通販の中でもセンスがいい品物がそろってますよね。
ベルメゾンネット

■楽天トラベル
出張には楽天トラベル。ここは元々「旅の窓口」という有名宿泊サイト。楽天お買い物ポイントもたまるので重宝しています。
楽天トラベル株式会社

■ベストリザーブ
出張ホテルで格安ホテルを探す時によく使います。家族で旅行に行くときも安上がりでいいですよ♪

リンク
いつもお世話になってるダイエット仲間をご紹介!

★ うめっ!

★ まなまなデブログ

★ ダイエット方法(食事・運動)
Copyright ©  男のダイエット計画  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]