忍者ブログ
ダイエットが続かない管理人MasterTAKが自己流のダイエット経過を報告。 気になるダイエットアイテムや食品を検証! 誰でも気軽にコメントください^^
 33 |  32 |  31 |  30 |  29 |  28 |  27 |  26 |  25 |  24 |  23 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかげさまで10kgのダイエットに成功しました。
これはあくまでも通過点にしか過ぎないのですが、10kgの減量をしてみてひとつ身をもって確信したことがあります。
それは、名づけてダイエット「モチベーションによる2乗効果の法則」です。
たいそうな名前を付けてみましたが、簡単に言うと「明確な目標の設定」と「やる気満々でダイエットを始めない」ということです。

この法則は俺のような根気よく続かない人に当てはまる法則です。

<目標の設定方法>
ダイエットを始めるきっかけは人それぞれだと思いますが、よくあるパターンとして「恋愛」にしましょう。
片思いの彼女(彼氏)ができたとします。彼女に少しでもかっこいいところを見せたい、かっこいい服を着たい、と思い、ダイエットを始めるわけです。今回の場合これがダイエットのきっかけであり、目標はかっこよくなりたいというあいまいなものです。これでは目標があいまいすぎて続きません。間違いないです。

そこで、まずは実現できそうな目標を決めます。
そうですね、一番いいのは体重、体脂肪率などの数値化できるものですね。
今の体重が90kgだとして、85kgに落とすことができれば顔が引き締まってりりしくなる。そう思い込みます。
そうすることで目標値は85kgまでの5kg減という風に明確になります。

ここで目標を明確にしたのは効果を「見える化」させるためです。これは非常に重要なことです。
また、この時目標を70kgなんて程遠い目標にしては絶対にNGです。
「5kgだけのダイエット」これを行うわけです。
これならなんとかなりそうな気がしますよね。

<日々の効果測定>
ダイエットを始める前に必ずしておかなければないことは現状の把握です。
今自分が何kgなのか。これを100g単位で知っておくことが重要です。
では、ダイエットを始めましょう。とはいっても
・ジムに通う
・絶食する
・突然激しい運動をする
こんなことやっては絶対にいけません。
まずは日常の生活の中で
「何も変えない」
「無理しない」
この2つをテーマにどうすれば5kgやせることができるのかを考えます。
たとえばご飯の量を2/3にする、間食はカロリーの低そうなものにしてみる、帰りのバス停をひとつ前で降りて歩いてみるなど、新たに何かをするのではなく今の生活の一部を何かに置き換えてみるといった入り方が一番いいのではないかと思います。

帰宅して夜、または朝起きてから体重計に乗る習慣だけは努力します。
そして毎日Blogや手帳などにメモっていきます。効果が出ない場合は今の方法を変えてみます。生活の中で別のものを置き換えてみるのです。
そうしていく中で体重に0.1kg単位で変化が出てきます。昨日と今日だけを比較しても意味はありません。最低でも1週間ほど計って週単位で見てみると効果が出ていることが数字で見えます。
そうです。ジムに通ってる人や朝早く起きてジョギングしている人、ダイエットのために絶食している人などのような苦しい努力をせずに体重を落とすことができたんです。

<ダイエットに対するモチベーション>
2kg減ったとしましょう。
微々たる量と思うかもしれませんがこのやり方ではこんなもんです。まあ、5kgぐらいはこのやり方でいけるとは思いますが。
「じゃあ、もっと落としてみようか」
そう思うのが人間の心理。
そう思えたときに初めてカロリー計算や間食をやめるといったダイエットに目が向き出すのです。
この
「もっと落としてみたい」「もっと落ちないかな」
という気持ちがモチベーション=やる気です。
最近仕事でもよく感じますが、ある仕事に対してモチベーションがない人間(やらされ人間)がやってもその仕事が良くなるはずは絶対にありません。
しかし俺のような人間はある時異常にやる気を出してダイエットを始めても、その熱は冷めていく一方になってしまいます。そこで、まずは努力をあまりせずに5kgやってみて「もっとやせたい」という気持ちこそがダイエットに対するモチベーションになると思います。ある程度の継続の上というのがミソですね。

こうなったらあとは自分でカロリーやダイエット器具など、勝手に目が向いていきます。
ここまで自身を持っていけたらダイエットは半分成功なんじゃないかと感じています。

<身をもって感じること>
私が10kgやせることができたのは上記の「きっかけ」が長く続くものだったと思います。(今もそうですが)
「好きな子ができた」もしこれがきっかけの場合、その子を好きでい続ける間は努力できるでしょう。でも好きじゃなくなった、彼氏ができてしまったなど覚めた時、きっかけがなくなってしまい、リバウンドに跳ね返っていくことが予想されるので注意が必要だと思います。

効果が見えてくると「もっと!」と思えてくるはずです。
そう思うと不思議なもので、私の場合絶対やらないと思っていたエレベーターを階段にしたり、ジムに通ってみたいと思い始めたり、食事の制限をしたりということをいつの間にかしていました。数値で効果が見えるとこれがうれしく、楽しくなってくるんですよね。

ダイエットは続かないからなぁと思う方、ぜひこのBlogを読んで実践してみてほしいです。
絶対に初めは大きな目標にしないこと!毎日数値を計ること!
この2つができれば必ずダイエットを続けることができますから。



5月25日00:30測定
体重【92.7 】kg
体脂肪率【28.3】%
BMI値【32.3 】
内臓脂肪レベル【17.5】
体幹皮下脂肪率【19.3】%
体年齢【53】歳
基礎代謝【1940】kcal
骨格筋率【30.5】%

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
10キロ
10キロってすごいですよね~♪
そう、10キロというと、お米1袋!
こんな重いのが自分の体にあったのかと思うと・・。
私も10キロ減量を2回したことあるので(でも
悲しいことに2回ともリバウンドしたTT)、
ほんとつくづく10キロってすごいなって思います。

ただ無理しちゃだめなこと、そしてやはり食べて減量、これはつくづく思いました。
2回とも、私は体調崩したからですが^^;;;
みんなで励ましあってゆっくりやって行きましょうo(*^▽^*)o
みぃちゃ URL 2007/05/25(Fri)07:48:28 編集
Re:10キロ
そうですかぁ、体を壊すって良く聞きますね・・・。
でも、俺は今回のダイエットでは「無理はしない」をもっとうにやってますのでそれはないと思いますw

お互いに健康に気遣いながらがんばりましょうね。
MasterTAK   2007/05/26 21:30
そうそう
みいいちゃのゆうとおり、みんなそれなりの失敗をしてるから、今度こそ無理せず確実なダイエットをしたいと思って試行錯誤。この間雑誌で、ダイエットをしていたら一生やせられない。ダイエットをやめたら痩せた。という記事を読みました。頑張りすぎては続かないっていう事です。気長にがんばりましょう。
みっちゃん URL 2007/05/25(Fri)09:14:38 編集
Re:そうそう
がんばりすぎたら続かない。
これはあたってると思います。
がんばるってことが本人が「がんばるぞ」って意識してるうちはダメのような気がします。日常の生活でダイエットを普通にできることが一番いいんですよね。

そうなるようにがんばります。
あ・・・がんばっちゃダメなんだったw
MasterTAK   2007/05/26 21:33
目標設定て大事ですよね
取りあえず、大きな目標があって、短期間の目標設定はしてますね。

私の場合は、きっかけが通風の発作だったんだけども、体重が落ち始めると、面白くなってカロリーのことが気になりだしたり。
生活が徐々に変わってきますね。
気をつけなきゃいけないことだとか出てきたりして。
5月も、もう終わろうとしてます。5月を振り返って6月の目標設定をしなきゃと思っています。
うめ URL 2007/05/25(Fri)12:43:43 編集
Re:目標設定て大事ですよね
通風ですかぁ・・・
それはつらいですね。

うちの親父も通風になっててそのつらさは痛いほど知っています。
風が当たるだけでも痛いから通風って書くんですよね。
俺も3桁の体重を見て、通風や糖尿が本当に恐ろしくなったので減量を始めたのもひとつのきっかけです。

うめさんの言うように落ち始めたら面白いです。
まだそれほど壁に当たってないのがラッキーですが、今のところすごく順調なので、いけるとこまでいってみたいです。
MasterTAK   2007/05/26 21:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
H N:MasterTAK
年 齢:37
性 別:男性
誕生日:1976/03/24
職 業:会社員
自己紹介:
何気なく乗ってしまった体重計を見て驚愕。思い切ってダイエットを始めてしまったとあるサラリーマン。過去の失敗を繰り返さないように自己流ダイエットをはじめたが・・

【First Diet Start 2007/4/24】
【Second Diet Start 2010/4/26】
【Third Diet Start 2012/1/16】
ダイエット経過グラフ


【過去ログ(2010年ダイエット成果)】
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
参加サイト
気になる商品はamazonで検索


ブログでクチコミ B-Promotion


にほんブログ村 ダイエットブログへブログランキング・にほんブログ村へ

SEO対策にオートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら [link1_title]
[link2_title]
[link3_title]
気になるSHOP
■ダイエットサプリと言えばDHC
直販ショップ侮るなかれ!薬局やAMAZONよりも安い時が多いです!
DHCオンラインショップ

■パソコン周辺機器のioPLAZA
I-O DATAの直販サイト。
パソコン大好きな私が愛用してるサイト。アウトレットは超お買い得です!
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

■ニッセンオンライン
言わずと知れたニッセンのECサイト。大きいサイズを買わなくなった今でも安いから相当お世話になってますw

■Okasix(おかしっくす)
このブログでも何度か紹介しているお取り寄せスイーツや食材SHOP。お試しセットはお気に入りです♪
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

■FUJICOLORプリントおとどけ便
子供の写真とかデジカメで撮影したらここでオンラインプリントしてます。年賀状プリントとかも便利です。
FUJICOLORプリントおとどけ便

■ベルメゾンネット
子供達の洋服はよくここで買います。カタログ通販の中でもセンスがいい品物がそろってますよね。
ベルメゾンネット

■楽天トラベル
出張には楽天トラベル。ここは元々「旅の窓口」という有名宿泊サイト。楽天お買い物ポイントもたまるので重宝しています。
楽天トラベル株式会社

■ベストリザーブ
出張ホテルで格安ホテルを探す時によく使います。家族で旅行に行くときも安上がりでいいですよ♪

リンク
いつもお世話になってるダイエット仲間をご紹介!

★ うめっ!

★ まなまなデブログ

★ ダイエット方法(食事・運動)
Copyright ©  男のダイエット計画  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]